株式会社エム・エス・プランニング

メインビジュアル

よくある質問

マンション専有部点検

  • Q1

    点検はどのような個所を見ますか?

    基本的な点検箇所は水廻りと言われているキッチン・浴室・洗面・トイレとなっております。その他点検希望箇所がある場合はご相談ください。

  • Q2

    点検時シンク下や洗面の中は片しておかないといけないの?

    必ずしも中身を出しておく必要はございません。目視にて確認できる範囲で点検を行います。場合によって必要であれば点検スタッフにて一部荷物を出させていただく事がございます。

  • Q3

    点検時間はどのくらい?

    内容にもよりますが目安として15分~30分程です。

  • Q4

    不具合があった場合その場で修理してくれますか?

    ドライバー1本で直せるような内容であればお手伝いいたしますが、基本的には修理・交換につきましては見積等の提案資料を提出いたします。

  • Q5

    点検日時はいつ確定しますか?

    開催日時の約1週間前を目安にご連絡を差し上げます。

  • Q6

    点検で不具合が見つかった場合はどうなりますか?

    交換が必要なケースにつきましては弊社にて提案資料(見積)等を作成し提出いたします。

マンション共用部調査

  • Q1

    調査に費用はかかりますか?

    調査の内容にもよりますが、基本的に調査に費用は発生いたします。ご依頼いただく際にご確認ください。

  • Q2

    漏水調査にはどのくらいの時間がかかりますか?

    漏水の原因箇所が特定できるまで調査を行う必要があります。そのため、1~2時間で調査及び応急の止水処置が終了することもあれば、改めて調査日を設けて違ったアプローチで調査を行うこともあります。

  • Q3

    緊急の場合はどこまで対応可能ですか?

    漏水対応
    被害状況の確認、応急の止水処置等の一次対応を行います。漏水箇所が特定できない場合は、簡易的な被害軽減処置となります。被害箇所の復旧については別途御見積りを提示いたします。

    共用設備
    設備点検契約物件を対象に、警報停止と状況確認、報告等の一次対応を行います。修理に関しては別途御見積りを提示いたします。なお、消防設備関係の対応は行っておりません。

    いずれの場合も、優先的にご対応できるよう調整いたしますが、スタッフのスケジュールによっては即時対応が難しい場合があります(深夜、土日祝日、GWや年末年始等の大型連休はご対応できかねますので、予めご了承ください)。

戸建て外壁点検

  • Q1

    点検は無料ですか?

    はい、点検から現状報告、お見積もり提示まで無料です。

  • Q2

    どのようなところを点検しますか?

    外壁、コーキング(サイディングの場合)、屋根(実際に登る事はしておりません。高所ボールにて写真を撮影いたします。)ベランダ防水、雨樋などの点検となります。

  • Q3

    所要時間はどのくらいですか?

    点検から現状報告まで、おおよそ30分〜1時間程度となります。

  • Q4

    家の中も入りますか?

    はい。ベランダの防水状況の点検も行いますので、室内を通らせていただきます。

  • Q5

    不具合があった場合、その場で補修対応してもらえますか?

    あくまで点検で伺っておりますので、補習含めて必要とされるメンテナンス工事について、別途お見積もりをご提出させていただきます。

マンション専有部リフォーム

  • Q1

    どのような工事が可能ですか?

    蛇口1カ所からフルリフォームまで幅広く対応可能です。

  • Q2

    工事中は仮住まい(ホテル等)が必要ですか?

    フルリフォームのような大掛かりな工事を除いては、住みながらのリフォーム工事が可能です。

  • Q3

    工事申請はどのすればよろしいですか?

    工事内容によりますが、マンション規約に申請や同意書が必要な場合はお客様にて取得・提出していただく規約となっておりますが、ご注文者様にて取得・提出が困難な場合は当社スタッフにて対応いたします。

  • Q4

    工事期間はどのくらいかかりますか?

    工事箇所・内容によりますが、おおよその目安として
    浴室   2~4日
    キッチン 2~4日
    洗面所  2~3日
    トイレ  1~2日
    となります。

  • Q5

    ローンは可能ですか?

    提携ローンの取り扱いがございますので担当スタッフにご相談下さい。

  • Q6

    工事後に不具合などがあった場合はどうなりますか?

    アフター保障サービスがございますのでご安心ください。不具合箇所・内容にもよりますが、保証期間内であれば無償にて補修いたします。

  • Q7

    追加費用が発生することはありますか?

    仕様変更等が無い場合は基本的には発生することはありません。ただし着手後に隠ぺい部に腐食等を発見した場合は補修が必要となるケースがございます。その際はご相談のうえで追加工事・費用が発生いたします。

  • Q8

    工事は何時から何時までですか?

    作業工程にもよりますが、基本的には9時~18時(片付け含む)となっております。

戸建てリフォーム

  • Q1

    工事に入る前に、近隣へ挨拶してもらえますか?

    はい。着工前にご近隣の方へ工事のご挨拶をいたします。

  • Q2

    家の車は、置いたままで大丈夫ですか?

    足場を建てますので、建物と敷地の状況次第で、工事期間中ご移動していただく場合もございます。また、足場と干渉がない場合でも、足場の組み立て、解体時は、ご移動が必要となります。
    また、置いたままでも問題ない場合、車に養生をさせていただく事もあります。(近隣のお車も同様に養生させていただきます。)

  • Q3

    工事期間は、そのぐらいかかりますか?

    天候や建物の形状、施工内容にもよりますが、おおよそ2〜3週間程度となります。

  • Q4

    工事期間中は、在宅が必要ですか?

    外回りの工事となりますので、ご不在でも大丈夫です。

  • Q5

    工事期間中は、洗濯物は外で干せますか?

    いいえ、外干しはできません。
    また、窓に養生をいたしますので、窓の開閉もできなくなる期間がございます。エアコン、換気扇は使用できます。

  • Q6

    補助金や保険なども使えますか?

    補助金に関しては、お住まいの地域によって、有無があり、内容も異なります。また保険に関しても、お客様がご加入している火災保険を利用できる場合があります。申請に関しての補助や書類作成のお手伝いをさせていただきます。

  • Q7

    工事完了した仕上がりは、どうやって確認できますか?

    完了時に写真を撮りますので、ご提出いたします。また、施工報告書の作成も対応できます。

CONTACT

お問い合わせ

矢印